SSブログ

日焼け止めの正しい使い方

人生初めての人間ドック

私が受診した病院は八戸市にある「西検診プラザ」

以前からココの中に入ってみたかったのでいい機会だ

中に入り受診が始まり女性スタッフと顔合わせ、辺りを見回すと皆さんかなりのレベルの

高い美人そろい。特に視力検査と超音波検査さにいる人が、特にかわいかった(笑)

朝からの受診が昼に終わり、お弁当の時間、ここは受診が終わると弁当券が渡される

1階入り口右手に弁当コーナーあり、チンジャオロースー、中華弁当食べました

気分良くなって玄関ホールに向かうと、小冊子コーナーを発見

何々日焼け止めの正しい使い方? 知ってます。私かなりのうんちく好き

まず、紫外線には UVA UVB UVC があります

紫外線は、地球に届く太陽光線の中でも波長が短く、エネルギーの高い光線です

UVAは、波長が長く皮膚の奥の「真皮」に届きます

真皮には、コラーゲンがあり、UVAはここに作用し肌の老化を促進させます

UVBは、波長が短く、表皮に届き炎症を起こし、やけど状態になります

肌が真っ赤になる、そして、ヒリヒリします

UVCは、もっとも波長が短く、非常に強い紫外線ですが、オゾン層で

吸収されるので地表にはほとんど届きません

日焼け止めで防止できるのは、UVA UVB

SPFはUVBを防止   PAはUVAを防止する効果をあらわします

ここからが大事なところです。SPF20と言う数値、どれくらいの人がその意味に

ついて知っているか。SPF 1 は約20分間紫外線を防御できる  UVBを防御です

SPF 20 なら  20分 × 指標 20で 400分  6時間40分

紫外線から肌を守ってくれます

午前中くらいしか太陽光線に当たらない人は、SPF 20 で十分です

そして、帰宅したらすぐに石鹸で落としましょう

女性が化粧を落とさないで寝る、目が悪い人がコンタクトをしたまま寝る

それくらい人体に悪影響を与えます

寝ている間に体が休息状態になり、肌が再生されます

この小冊子は「カルナの豆知識」と言い、FREEです

004.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。